なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

【筋トレ7ヶ月経過】体重が58kgから64kgに増えたけど筋肉はどれだけ付いた?

筋トレを始めて半年以上が経過しました。

 

ここ数カ月は週に1回か2回程度で内容も以前よりは軽めになっていましたが、何よりも続けることが大事だと思い頑張ってきました。

 

頑張ってはきましたが体重はなかなか65kgを超えることはなく、62kg~64kgをうろうろ・・・(-_-;)

 

今日計ってみたところ体重は64.7kg、体脂肪率18.7%(!)でした。最近は体脂肪率だけが増えているような気がしてならない・・・

 

そんなわけでちょっと計算してみました。体重から脂肪の重さを引いて筋肉の増量分を出してみたいと思います。

 

●筋トレ開始時・・・体重58kg、体脂肪率12%

         58kg-58kg×0.12=51.04kg

●現在・・・・・・・体重64.7kg、体脂肪率18.7%

         64.7kg-64.7kg×0.187=52.6kg

 

ということは増えたと思われる筋肉量は

         52.6kg-51.04kg=1.56kg

 

半年以上かかって1.56kgかぁ。予想よりもはるかにペースが遅いなぁ。でもこんなもんなのかなぁ。それともやっぱりもっともっと筋トレしなきゃダメかなぁ。摂取タンパク質も足りてないのかなぁ。

 

少ないとは言え確実に増量はしているようなので今後も地道に頑張ろう!とにかく続けることが大事!!

 

次の経過報告

www.inwan-blog.com

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.