なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

コンデンサーマイク購入!で、ファンタム電源てなによ?

 新年一発目の記事はコンデンサマイクです。私はマイクについての知識が全くなくて今回初めてコンデンサーマイクを買いました。コンデンサーマイクって何なんですか?まぁ知ったところで理解できないんで良いですけど(^_^;)

 今回購入したマイクです↓↓

audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT2035

audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT2035

 

ダイナミックマイクだと宅録に困っていた

 ダイナミックマイクは持っていたんです。カラオケとかにあるようなものです。ダイナミックマイクがどんなものかは知りません(-_-;)そんなことはどうでもいいんです。ただ何が困っていたかと言うと大きな声で歌わないと拾わないということです。

 やっぱね、お隣さんとか上階とかに迷惑かけるわけにはいかないんでね、どうしたもんかと悩んでいたんです。それでamazonのマイクを物色しながらあるレビューを読んだんですね。そしたら「エアコンの音まで拾う」とあったんです!

 即決です!即購入!1万円以上しましたが買っちゃいました。

ファンタム電源てなんですの?

 私はマイク初心者です。届いたコンデンサーマイクにダイナミックマイクで使っていたケーブルをつないで録音してみたんです。そしたら

 録音できません!

なんじゃこりゃ?エアコンの音どころか何一つ音を拾わないではないか!!

 あれこれ機械をいじっても録音できないのでネット検索。するとファンタム電源なる謎のキーワードを発見。それでも一体何が悪いのか全然理解できず色々読みあさる。わからないながらどうやらケーブルが違うのではと言う結論に達しました。

コンデンサーマイクにはオスメスケーブル

 オスメスケーブル。最初は何の事だか分りませんでした。でもアマゾンでケーブルの画像を見て理解しました。形が違う!どうやら普通のプラグ形状になっているものではファンタム電源は供給できないようなんです。

 「そんなの知らねーよ!!」

と思いつつもアマゾンで購入↓↓

Silk Road LM203-3 マイクケーブル XLRオス-メス 3メートル

Silk Road LM203-3 マイクケーブル XLRオス-メス 3メートル

 

 ケーブル到着で一件落着

 コンデンサーマイクが到着したのが昨日の12月31日。その後オスメスケーブルを注文。そして今日1月1日。ケーブル到着!クロネコヤマトのお兄ちゃん元旦なのにありがとう!!

 ケーブルをつないで試してみると無事録音できました。拾う音の大きさもダイナミックマイクとは比べ物にならないくらい十分拾ってくれます。いや~良かった良かった(^^ゞ

 

 私の記事では何を言っているのかわからないかもしれないので画像を貼っておきます。

f:id:inwan:20160101161635j:plain

 上の方の3本小さなピンが見えるこの形状のものでなければファンタム電源が供給されないということです。右側に映っているような形状のプラグでは駄目だと言うことです。

 こんなの知らない人にはわからないですよね(^_^;)解決できてよかった。

 

おすすめ記事

www.inwan-blog.com

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.