なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

青春・卒業シーズンな歌ができました。俺はひょっとしたら名曲を作ってしまったかもしれない

 俺は名曲を作ってしまったかも知れない。。。例によってまた制作話を先に書かせてください^^;

 

新曲制作裏話

 ここ最近ギターはあんまり弾いていなかったんですが、今日は自分がやろうと思っていたことに集中できなくて、なんとなくギターを弾き始めました。弾き始めたついでにこの間アップした「目指せ!マッスル!」の別歌バージョンを作ろうと思い立ちました。

 「目指せ!マッスル!」はネタ曲ですが、曲は好きな感じだったので違う歌も作ろうと思っていたんです。

コード進行変更

 メロディーから新しく考えなおしていたんですが、どうもAメロの部分がメロディーが乗っけにくかったのでコードを変えてみることにしました。どうにか新しいコード進行が思いついたんですが、それでメロディーをつけていくと今度はAメロが長く感じ始めました。

 じゃぁAメロの半分は違うコードにしよう、ということになり新しいコード進行をいろいろ試していき、何とか出来上がりました。 

 

 あたらしいコード進行ができた時、「なんだかちょっと爽やかな感じだな」って思いました。当初はメタルな感じの曲を作るつもりだったんですが、なんとなく違う。でもまぁいいか、とメロディーと歌詞を考え始めました。

 

歌詞とメロディーを考える

 とりあえず曲を聴きながら鼻歌でメロディーを作っていきました。でも、なかなか良いのができません。2~3時間は鼻歌を歌って悩んでました。いい加減イヤになってきた頃に「サビ先につくっちゃえば良いんじゃない」ということに気付きました。そしてあのサビの歌詞とメロディーができたのでした。

 実はメロディーと歌詞を考えているあいだずっと青春的なワードが浮かんできていました。曲調のせいなんですかね。そういう感じの言葉ばかり浮かんできました。そういうのもあってサビのアイデアが浮かんだときは「もうこれで行くしかないか」ってなりました。

 あとは、Aメロから順番にメロディーと歌詞を同時に付けていきました。そうすると何故か卒業を意識した歌に出来上がりました^^;

 

では発表します

 一応、先に言っておきますが、演奏や歌は上手くないです。ですがみなさんイメージしてください!例えばこれがアイドルが歌っていると!もしくは何かのアニメソングだと思ってください!

 では聴いてください!!

youtu.be

 どうでしたか?なかなかの痛々しさでしょ?(^_^;)

 

 いやぁ名曲だわ(^.^)

 

www.inwan-blog.com

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.