なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

私が20年使い続けているストラトキャスター

 私が使っているギターは高校2年の夏休み明けに初めて自分で買ったギターです。まぁ自分で買ったと言ってもおじさんに買ってきてもらったんですが(^_^;)近所には楽器屋が無いのと、おじさんが知り合いの店で買ってきてやると言ってくれたので。お金は私のバイト代なので私が買ったギターで違いないです(>_<)


 当時、イングヴェイとリッチー・ブラックモアが大好きだった私にはストラトキャスター以外の選択肢はなく、しかしフェンダーのストラトなど買えるわけもなく、しかしやっぱりフェンダーは譲れない。そんなとき雑誌で見つけたのがfender japan squier st-35。定価35,000円。悩んだり考えたりする必要などなく即断で有り金を使い果たしギター他もろもろを購入したのでした。



 このst-35、squier製だけどヘッドのロゴは大きくFenderとなっており先の方にsquierとなっていて気分はFenderです^^;今はsquier製はsquierって大きく書いてますよね。なんとなく得した気分です。

f:id:inwan:20160119152948j:plain



 このギターを買ったのが17歳の夏なので37歳となった今は買ってから20年経っているわけです。90年代半ばyoungguitarでイングヴェイのインタビューなどを読みながら「7○年製」とか書いてるのを見て「20年前のギターすげー」と思っていたわけですが、このギターも20年たったので「すげー」と言って良いと思います(^_^;)

 でも20年の重みと言うか汚れと言うか手入れのして無さというか、このギターはボロボロです。特に一度ギターを止めていた期間は完全に放置してしまったのでサビまくりです。金属パーツはすべてさびています(-_-;)

f:id:inwan:20160119153512j:plain

f:id:inwan:20160119153118j:plain

 

 

 さらに弾いた後に拭くのをサボったために手あかがそこらじゅうに染みついております(>_<)さらに変色してなんだかよくわからない色になっています。これも味と言えば言えなくもないかもしれんが。。。このギターもとはホワイトだったんですよ。。。

f:id:inwan:20160119153143j:plain


 あとはこれは自分が一生懸命練習した証なんですがフレットの削れがひどい。さすがにそろそろ交換が必要なレベルなんだろうと思うが費用が高いようなので我慢しています。このギターを買った値段と同じくらいかかるらしい。。。とはいえ金銭的に余裕ができたらぜひ交換したい。なんだかんだで20年経った今も共にいてくれているんだから直してあげたい。。。

f:id:inwan:20160119153236j:plain



 ちなみにリアピックアップだけイングヴェイモデルのHS-3に交換しています。配線のことなんて何にもわかんないのに自分でやったので正しいのかどうかわからないが一応音は鳴るのでいいと思っています(^_^;)HS-3だけ変色を免れている。。。

f:id:inwan:20160119153326j:plain

 なんだかんだこうして20年もったんだから、このまま使い続けてたいと思います。定価35000円のギターが20年なんだからコスパ最高です(^.^)もっと良いギターが世の中に存在しようと私はもうこれでいいです。このまま使い続けて最後は一緒に墓に入りたいです

 

おすすめ記事

www.inwan-blog.com

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.