なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

高機能ではないけど私には十分なBOSS ME-25

 今回は私が使っているマルチエフェクターの紹介。もともと使っていた別のマルチエフェクターにエラーが出るようになったので、手頃な物をと思って購入したのがこのBOSS ME-25。購入したのは去年の10月です。調べてみると2010年発売なんでレビューなんて今更感たっぷりですが気になる人がいたら読んでください(^_^;)

f:id:inwan:20160119180236j:plain


 2万円を切る値段だったので購入したわけですが、やっぱり高機能機種ではないですね。細かい調整はできません。基本的に入っている音を選ぶだけですね。それでも今の私には十分足ります。初心者にはいいと思います。これに不満を感じるくらいにまで上達したら良いもを買えばいいと思います。

 音は良いですね。アンプシミュレーターが入っているので気に入った音を選べます。

 チューナーはちょっと使い辛いですね。ランプの点滅具合で状態を確認するんですが、ちょっとわかりにくいです。ただヘルツを±5調節できるのはうれしいです。古いアルバムなどはたまに440ヘルツでは合わないことがあるので調整できると助かります。

 あとオーディオインターフェースとして使えるようです。SONER8.5だと直接つなげるらしいですが私はSONAR7だし、UA-25EXがあるので使う必要がなかった(^_^;)

 それからiPhone等の音楽プレーヤーを挿してギターとミックスしてヘッドフォンで聴けるので家で練習するのにも便利だと思います。昔は私は2chミキサーを買ってCDプレイヤーとギターの音をミックスしてヘッドフォンで聴いていましたがそんな苦労もいらなくなります。

 

 あとは38秒間の録音ループ機能があります。どういうことに使っていいのかよくわかりませんが録音を重ねていけるので暇つぶしに音を重ねて遊ぶのも良いかもしれません(^_^;)

 

 これをライブで使うとしたらちょっと難しいかもしれませんね。メモリー番号を上か下にしか変えられないので使う音をすべて隣のメモリー番号に登録しておかないと使いたい音に瞬時に変えることが難しいでしょうね。

 

 まぁ高機能機種を買っても使いこなせなければ無駄になってしまうので、私みたいに家で引き籠もって弾いているだけの奴には十分すぎるマルチエフェクターですよ!(^.^)

BOSS Guitar Multiple Effects ギター用マルチ・エフェクター ME-25

BOSS Guitar Multiple Effects ギター用マルチ・エフェクター ME-25

 

 

おすすめ記事

www.inwan-blog.com

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.