なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

マジかよ!!泡だらけの尿に頻尿!人生終了のお知らせ

 先日病院へ行ってまいりました。実は2週間ほど前のある日トイレに行ったときにものすごい泡立ったんです!しかもその日は自分でも信じられないくらいの頻尿!どうした?おれ?まさかもう駄目なのか?って超不安になりました。

 

 その日は超不安になったものの体に異常はないのでしばらく様子を見ようとのんびりと解決を後回しにしたのでした。。

 

尿が泡立つ・頻尿の原因

 尿が泡立つ原因はいくつかあるようです

①糖尿病

 もっとも恐ろしい、もっともなりたくない病気、糖尿病。検索の結果まず第一候補が糖尿病。おじいちゃんおばあちゃんが患い、それから父も現在黄色信号な家系的にも私がもっとも恐れている病気です。

②腎臓の病気

 やっぱりこっちの方がもっと恐ろしい!!人工透析なんかになったらマジでどうしたらいいの。実は伯父が人工透析になって50代で亡くなったのでガクブル!!尿をろ過するところだから尿に異常があれば腎臓が原因かもしれない?

③膀胱炎

 尿をためておくところが病気になるとやはり尿に異常がでます。男性よりも女性がなりやすい病気だそうです。

④前立腺炎

 男性の病気。男性の半数が人生で一度はなるらしい!?やはり尿に異常がでるらしい。

 

 とりあえず、この時点で私が調べたものはこんな感じでした。私としては③か④であってくれれば御の字でした。

俺氏、病院に行く

 2週間たっても相変わらず泡立つので近くの総合病院の泌尿器科にいきました。そして尿を取って検診となりました。

 

 まず、結果としては大きな問題は見られないってことでした。よかったよかった(>_<)。ただ。。

 

ただし!!

 

「腎臓結石があるのかもしれない」って言われました(-_-;)先生曰く「エコー検査では見えなかったけど尿潜血がすこしあるようなので小さいのがあるのかもしれない」ということです。

 

 わたしの兄が去年の正月に結石で救急車で運ばれたらしいです。激痛だったらしい(-_-;)そういや父親もなっていたような。。。

 

 先生曰く「親や兄弟がなっていると可能性がある」らしい。食生活を共にしていたことが要因らしいです。

 

 今後は脂っこい物や塩分の高いものは控えていきたいと思います。。

 俺氏、帰ってからまた超ビビる

 家に帰ってきてから病院でもらった尿検査の結果報告書を見ていてクレアチニンというところが基準値10のところが50だったので気になって調べてみたんです。

 

 クレアチニンとはクレアチンの代謝産物だそうです。筋トレしてる方なら聞いたことくらいはあると思います。サプリにもなってるあのクレアチンが消費されたカスがクレアチニンだそうです。そのクレアチニンの濃度がこの検査報告書の数字の意味のようです。

 

 この数字が高いほど腎臓の機能が弱まっているということなんだそうな。

 

俺?やばくないっすか?

 

 このクレアチニンの基準値が男性で0.5~1.1mg/dlということです。あれ?俺の50mg/dlなんですけど。。そして人工透析になる目安が8mg/dlなんだそうです。あれ?俺死ぬの?

 

(・ω<) てへぺろ

 人生でこんなに詰んだ気持ちになるのはそうそうないですね。マジ人生終了かと思いました。

 

 文章はきちんと読まないと駄目ですね。ネットで調べた情報は良く読むと全部血清クレアチニンと書いてありました。詳しくはわかりませんが血液中のクレアチニンということです。

 その血液中のクレアチニンの基準値が男性で0.5~1.1mg/dlということなので尿検査だった私のクレアチニンとはまったくの別物でした(^_^;)

 

 クレアチニンは腎臓で濾過されて尿となって出てくるようです。尿に排出されず血液中にあることが問題のようです。

 

 それでも基準値を超えているので問題ではありますが筋トレをしてると増えるようなので、といあえず筋トレのせいにしておこう(^_^;)

 

あとがき

 とりあえず死ぬことはなさそうなので一安心(>_<)ただ結石の疑いがあるわけだし、尿もまだ泡立つので今後も注意は必要です。

 

 みなさん健康って大事ですよ!ヽ(^o^)丿

 

おすすめ記事

www.inwan-blog.com

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.