なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

絶対失敗しない!おすすめエレキギター入門セット

 ギター弾けるのってカッコいいですよね。やっぱね、私も学生の頃にロックスターに憧れた口ですからね、気持ちわかります。なのでもしね、これから始めようかなと思っていたり、もしくは始めたいっていうお子さんがいらしたら、すこしでも参考になるようにアドバイスをしてみたいと思います。

 昔、私が学生の頃はギター入門セットみたいなのを雑誌の広告でよく見かけましたが、今もあるんでしょうか?あるとしたらそういうのは絶対買わないでください。私の友達で買った人がいましたが、あれはゴミです。お金をドブに捨てることになります。あの手のセットを買って長続きする人はいないと思います。

 

 というわけで私が思うエレキギター入門セットを紹介いたします。 

エレキギター

 まずギター本体ですが最低でも3万円は出しましょう。私が最初に買ったのも3万円でした。もちろん金額だけではないですが、あまりに安いものは音云々の前に弾き心地が悪いです。弾き心地が悪いとまず長続きしません。

 形は好きなアーティストがいるなら同じタイプを選んだほうが良いでしょう。しかし、特にこれといった希望が無いのならストラトキャスタータイプをお勧めします。ストラトキャスタータイプの方が無難に幅広い音楽に対応できますし弾きやすいです。

 で、今回私がおすすめするギターはこちら。Amazonでの評価も高くYAMAHAという信頼できるメーカーで3万円程度というのは入門者にぴったりだと思います。

YAMAHA PACIFICA112V BL ブラック

YAMAHA PACIFICA112V BL ブラック

 

マルチエフェクター

 一般の入門セットにはアンプが一緒になっていますが、家で練習するのにアンプで鳴らしていると近所迷惑になりますし、家庭内でももめる原因になりかねないと思います。なので私はアンプを買うよりもマルチエフェクターを購入してヘッドフォンで練習することをお勧めします。

 私がおすすめするのがこちら

BOSS Guitar Multiple Effects ギター用マルチ・エフェクター ME-25

BOSS Guitar Multiple Effects ギター用マルチ・エフェクター ME-25

 

  私も使っているBOSS ME-25。マルチエフェクターとしては高機能ではないですが初心者にとっては十分すぎるほど音を選べます。さらにミュージックプレイヤーやアイフォンを接続するとミックスされてヘッドフォンで自分のギタープレイと同時に聴ける機能が付いているのもポイント高いです。

 チューナーも内蔵されているので別に購入する必要がありません。これで2万円切っているのはうれしいです。

その他必要なもの

 あとはギターケーブルとヘッドフォンさえあればもう始められます。これでだいたい5万円ですね。

 他にあったほうが良いものとしてはギタースタンドです。個人的にはギターハンガーをおすすめします。壁に取り付けれられればギターをお店のようにカッコ良く飾れます。

キクタニミュージック ギターハンガー 取り付けスクリュー付き GH-525 黒

キクタニミュージック ギターハンガー 取り付けスクリュー付き GH-525 黒

 

  あとは、ギターを拭くためのクロスと弦とピックですね。弦はとりあえずアーニーボールにしておけば無難だと思います。ピックはジャンルや好みによるので一概におすすめできませんが、J-POPであれば少し軟らかめのもの、ハードロック系であれば固いものが弾きやすいと思います。

あとがき

 私が思う入門セットはこんなかんじですね。予算としては6万円は見ておいた方が良いと思います。もっと安く済ませることもできるでしょうが、やっぱり安いものは結果的に損になると思います。

 楽器演奏は上達するのが難しいですが、できるとすごく楽しいし一生楽しめる趣味なので是非トライしてもらいたいです(^.^)

www.inwan-blog.com

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.