なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

思い付きでディップススタンドを作ってみた

 筋トレ道具がほしいけど買うとなるとお金がなぁ、、と日々思っていたのですが、ある日ふと「ディップススタンドって簡単に作れるんじゃないか」と思いついたので、この間、勢いで決行いたしました。

ホームセンターで部品を買う

 イメージとしては鉄パイプとそれを止めるものがあれば簡単に作れるとおもっていたので、それらしきものをホームセンターで物色してきました。意外とあっさり見つかったのでちゃちゃっと買って帰ってきました。

よし!組み立てよう・・・

まずは買ったものがこちら

f:id:inwan:20160130195524j:plain

 右から鉄パイプそしてジョイントパーツとなっております。頭のいい人ならこの写真で気付くかもしれないですが、私この時は気付いておりませんでした。

 

パイプが足りないなんて!( ´゚д゚`)アチャー

 

 わかりますか?右端の長めのもの2本が持つところで、残りが足になります。足は2本を逆さT型にして2対必要になります。つまり8本必要になります。わたし6本しか買ってません!!

 しかたなくもう一度ホームセンターに走り鉄パイプを買ってまいりました(´;ω;`)

思いのほかスカスカ・・・

 取り付けてみてわかったんですが、これパイプとジョイントが思いのほかスカスカです。持ち上げたり動かしたりしたら簡単に抜けます。付けるのは楽だったんですが抜けるのはちょっと。。。対策がひつようだな。

とりあえず完成

 できましたのがこちらでございます。比較のためにプッシュアップバーを配置しております。

f:id:inwan:20160130200513j:plain

 少し強度が心配なんですが、65kgの私ならたぶん大丈夫なようです。パイプは鉄製なので大丈夫だと思いますが、ジョイント部分がプラスチック製なのが若干不安ではあります。あとはジョイントと鉄パイプが思いのほかスカスカなので対処しないと駄目ですね。紙でも噛ましておけば大丈夫かな?

材料費

 材料費は全部合計+税で3255円でした。ディップススタンドを買うよりは安くは作れたけど不安のあるできなので微妙ですね(^_^;)

あとがき

 とりあえず私の体重なら使えそうなのでしばらく使ってみます。またホームセンターに行ってもっと良いパーツがあれば換えてより頑丈にしたいですね。

 あとチンニングバーをどうにか部屋に付けられないか悩んでいるんです。アマゾンで買えるドアに付けるタイプのものがありますが私の部屋は両開きの引き戸なので付けられないんですよね。だから引き戸に付けられる物をなんとか作りたいんです。なんかいいアイデアないかなぁ。。。

 

(欲しいけど両開きの引き戸にはつけられません↓↓)

【バランスボディ研究所正規品】どこでもマッチョ ドア用 懸垂 ぶらさがり用 エクササイズグッズ (オリジナルグリップ4枚付)

【バランスボディ研究所正規品】どこでもマッチョ ドア用 懸垂 ぶらさがり用 エクササイズグッズ (オリジナルグリップ4枚付)

 
Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.