なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

みっともなく出っ張ったお腹を凹ませる!ドローイン!

 この間ライ○ップのCMの真似ごと動画を撮りましたが、お腹のでっぱりがさすがにやばい状態になってきているな、ということで、今回真剣にお腹を凹ませることを考えたいと思います。(ライ○ップCMの真似動画はこちらの記事に)

 では、みなさん「ドローイン」てご存知ですか?ちょっと前にはやった腹筋のトレーニングらしいですね。私やったことなかったので、今回はこれに挑戦してお腹を凹まそうと思います。

ドローインとは?

 ドローインは英語で言うとdraw inと書くのかな?引っ張り入れるって感じの意味だと思われますが、お腹を引っ込めることでお腹の内側の腹横筋(ふくおうきん)と言うインナーマッスルが鍛えられるんだそうです。

 この腹横筋はコルセットのような働きをするらしく、鍛えることで下がっていた内臓の位置を正しく戻してくれるそうです。つまりだらしなくなった下腹を内蔵の位置を戻すことで綺麗にしてくれるようです。さらに姿勢も良くなり腰痛も和らぐんだそうです。腰痛持ちの方は試してみる価値はあると思います。

 というわけで、痩せるのというわけではないですが姿勢を正し、お腹周りのシルエットを直して見た目が良くなるトレーニングだと思われます。

ドローインのやり方

  1. 姿勢よく立ちます
  2. 息を吐き出しながらお腹を凹ませます。
  3. 30秒間凹ませた状態を維持します。呼吸はしても大丈夫です。

と基本的にこれだけのようです。特に道具も必要ないですし、お腹を凹ませてしばらく維持するだけなので仕事しながらでも可能なトレーニングですね。

 

姿勢が悪くお腹がでいる状態。だらしないですね(^_^;)

f:id:inwan:20160222215319j:plain

 

姿勢を正してお腹を凹ませる

f:id:inwan:20160222215354j:plain

ダイエット効果はあるの?

 最初の方でも書きましたが腹横筋という筋肉を鍛えるトレーニングなので痩せると言う意味ではダイエット効果はほぼ無いと思います。ただし、正しい姿勢になり内臓が正しい位置に戻ることでお腹周りの見た目が良くなって痩せたように見えるようです。

 

なので全体的に太っている人より、私みたいに「痩せ型だけどお腹だけが出ている」人に一番効果があるトレーニングじゃないでしょうか。

あとがき

 ドローインは簡単でいつでもどこでもできるので常に意識して日常生活に溶け込ましてしまうのが一番いいんだろうと思います。トレーニングだとすら思わないレベルにしてしまえばお腹が出てみっともなく感じることはなくなるはずです。

 わたしは腰痛持ちではないですが、腹横筋を鍛えておくことで予防にもなると思うのでドローインを続けたいと思います。

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.