なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

気が付けば筋トレを始めて一年を迎えます。劇的?ビフォーアフター付き

 気が付けば筋トレを始めて一年がたとうとしています(^_^;)最初は腹筋を割ることを目標に体脂肪を落とすためのトレーニングを始めました。それが去年の4月6日。そこから筋トレにシフトしたのが4月の半ばくらいだったと思います。

 最初は知識が全くなく、なんとなくやっていた感じでしたが、ダンベルを買い、次にベンチを買い、スポーツセンターに通い始め、食事の内容を考えるようになり、いつの間にか筋トレにはまっていました。

 筋トレにはまったものの、なかなか筋肉は付きませんでした。結局食事が足りていなかったということに気が付いたのがついこの間です。身長174cm体重65kg程度の私でも3000kcalくらいは摂らないと体は大きくなってくれないようです。食べることもトレーニングだということがやっとわかりました。

 さて、そんな私の一年の努力を今の体の写真と開始当初の写真とを比較してみてみましょう!

まずは正面の比較

f:id:inwan:20160404195101j:plain

 左は去年の4月22日の写真です。比較すると確かに体は大きくなっていますが太ったと言った方が正しいような気がします(^_^;)この写真の比較だけじゃ筋トレの成果が全然わかりませんね(-_-;)肩なんて筋トレ開始当初と全然違わないし。。むしろ引き締まっている分去年の方が良い体と言われてしまう可能性すらある。。。

次は背中の比較

f:id:inwan:20160404195936j:plain

 気を取り直して次は背中の比較。左の写真は確か去年の6月頃の写真です。この写真でもやはり太ったという印象が強い(-_-;)てかこの6月の写真なんでこんなごついんだろう?筋トレの後だったのかな?言い訳ですね。。

体重の変化

 腹筋を割ることを目標にダイエットしていたころは58kgの体脂肪率12%くらいになっていました。そこから筋トレを開始し、最初の4月の写真の頃で60kgくらいでした。現在は66kgの体脂肪率18%程度になっています。一時期は67kgを超えていたんですが仕事が変わってから食事がちゃんと摂れなくなって体重が減り始めました(;_;)まともに食事も摂れないなんて働いたら負けっていうのもあながち間違いじゃないのかもしれません。。

一年のまとめ

 一年を振り返るとやっぱりいろいろありましたね。最初の2カ月くらいは頑張ったけれど途中で一度やる気を失い、その後数カ月たってからもう一度やる気を出して頑張り始めて。

 筋トレのフォームは試行錯誤の日々です。いまだに背中のトレーニングなんて上手くいっている気がしません。

 胸のトレーニングはここ2カ月くらいからやっと本気で鍛え始めた感じでまだまだです。胸の筋肉にあまり良い印象を持っていなかったので鍛える気持ちがどうしても出てこなかったんですよね。だって胸板だけ凄い変なマッチョの人って多くないですか?あれにはなりたくなくて。。まぁ鍛え方の問題なんですよね。かっこいい体の人は問題ないんですから。

 あとはやっぱり食事ですね。食事が足りていなかったということに気付いたのがつい最近のこと。65kgをなかなか超えられなくて試しに3000kcalを超えるくらい摂ってみたら急に体重が増えたのはびっくりでした。自分では十分のつもりだったのが全然足りていなかったというのは驚きでした。

 実際、まだまだ初心者であれこれ試行錯誤しながらの毎日です。でもその試行錯誤もある意味楽しさの一つと言えるのかもしれません。簡単にマッチョになれたら鍛えることに意味なんて無くなってしまいますからね(^_^;)簡単にいかないから自分の体が変化した時嬉しいんですよね。

 

 最後にこの一年の筋トレの成果のポージング。次の一年で目標の体重70kg体脂肪率10%未満にしてみせる!!

f:id:inwan:20160404200739j:plain

youtube筋トレ動画まとめサイト

kintore-tube.com

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.