なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

【筋トレ13カ月経過】4月の筋トレでどんだけ増えた?

 気が付けば5月。一年の1/3が終わりました(-_-;)なんてネガティブなことを言ってはいけませんね。まだ2/3あります(>_<)

 さてさて、月が変わったので恒例の筋トレ報告をしたいと思います。

 最近は、かなり筋トレ頑張っております!自分の中ではかなり筋肉が付いてきている実感があります!

 というわけで見ていきましょう!

まずは正面の比較

f:id:inwan:20160504135040j:plain

 どうですか?なんか胸が違いますよね?前より乳輪が大きくなった?不思議たよね?ってそこじゃなーい!ヽ(>_<)丿

 確かに前より乳輪が広がっているように見えますが問題はそこじゃない。なんか筋肉っぽい感じというか、ちょっと筋肉で張ってる感が出てきてますよね!?ここ最近は胸筋のトレーニングをだいぶ頑張っているので自分の実感としてもついてきている感じがあります。いいですね。

背中の比較

f:id:inwan:20160504135850j:plain

 昔っからですがいつも右肩下がりの私。治さなきゃね。

 今回もぱっと見、変化がわかんないね(-_-;)でも筋肉はついてきているとはおもうんですよ。最近はTシャツを着ると脇の下の広背筋の部分が少し窮屈になってきています。もちろんこれは胸筋含め全体が少しずつ厚みを増しているからだとは思いますが、背中も同時に少しずつ大きくなっていっているんだと思っています。

体重の変化

 現在の体重は67.5㎏の体脂肪率19.5%です。前回は正確には書いていなかったんですが66kgの18%くらいだったということで少し増えています。体脂肪率が数値的には上がっていますが自分の印象だとむしろ脂肪が減ったように感じています。なんとなしに体の表面が筋肉質に見えてきているんです。気のせいかな(^_^;)

まとめ

 最近この写真の比較じゃあまり変化がわかんないなぁ、と思っております。ある程度角度つけて、筋肉に力を入れて取らないと変化がわからない(^_^;)ちょっと見せ方とかも次から変えてみようかなと思ったりしております。

 トレーニングとしては、ここ最近はすごく充実しています。食事もしっかりとれていてトレーニングを始めてからの1年で今が一番充実している感じです。今の調子でトレーニングできれば来年には理想の体になれそうな気がしています。

 トレーニング内容としてはもう少し腕をしっかり鍛えようかと思っています。腕も太くはなってきているんですが、全体的なバランスで見ると少し細いような気がしています。特に二頭筋が弱いですね。

 あと脚ですね。最近トレーニングに慣れてきて筋肉痛が減ってきたので少しずつ強度を上げていって上半身と比較して細いと感じないレベルまでもっていきたいですね。

 という感じですね。あせらず、かといって怠けず頑張ります!!

f:id:inwan:20160504143103j:plain

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.