なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

【筋トレ14カ月経過】暑くなってきたことだし腹筋割らなきゃね

 もう6月。そろそろマッチョな兄さん達は薄着になって鍛え上げた体を街中でアピールしたい気持ちでいっぱいになってきたことでしょう。私も気持ちはそうなんですが、まだまだ体が。。。

 というわけで(?)今月も筋トレ経過報告をしていきたいと思いますヽ(^o^)丿

今回はちょっと写真の撮り方変えてみました

 今までは先月との比較のために朝一の脱力状態で写真を撮っていましたが、全然見た目に違いがわからないので、今回はちゃんと力を入れて写真を撮ってみました。そのかわり先月と比較できないので今回は比較なしでどれくらい筋肉が付いているのだけ見ていただけたらと思います。

まずは正面

f:id:inwan:20160603123503j:plain

 現在はこんな感じです。少し胸筋が付いてきました。最近、胸はフライ系のトレーニングをメインにしています。ダンベルフライで外側、ペックフライマシンで内側を意識してやっています。

 以前も書きましたが胸筋にあまり良いイメージを持っていないので大きさ、厚さよりも重視でトレーニングしていきます。

 正面から少し背筋が見えるようになってきました。腰回りの脂肪が落ちればけっこう良い細マッチョに成れるんじゃないかと思います。

つづいて背中

f:id:inwan:20160603124231j:plain

 ちゃんと広げてみると思ったより広かったヽ(^o^)丿良い感じになってきています。これがナチュラルな状態だと最高ですね。そう思うとまだまだってことなんだな(^_^;)

 今のところ全体的なバランスでは背中が一番逞しいです。なのでしばらくは背中より他の部位を優先させていこうかと考えています。やらないわけじゃないけど、時間がないときは他の部位を優先って感じで全体的なバランスを良くしていきたいです。

腕と肩

f:id:inwan:20160603124802j:plain

 今までちゃんと腕の写真を撮ってなかったので初のまともな腕の写真です。腕は二頭筋が全然しょぼいです。三頭筋のトレーニングは好きなのに二頭筋のトレーニングがどうも好きじゃなくて。。二頭筋がんばらなきゃ(-_-;)

 肩は順調に大きくなってきていると思います。Tシャツの肩幅が少しずつきつくなってきているのを実感しています。今はリアを特に意識して鍛えています。丸くてゴツイ肩を目指して頑張っています。

なんちゃってポーズ

f:id:inwan:20160603125706j:plain

 とりあえずポージング。ポージングのことは全然わからないけれど、こうやってポーズをとってみると全然ガリガリだわ(ノД`)すべてが細すぎる。

体重の変化

 実はちょっと前から絞り始めました。まだまだ腹筋が割れてくるまでには時間がかかりますが地道に絞っていっています。

 5月頭 体重67.5kg 体脂肪率19.5%

 今日   体重64.5kg 体脂肪率16.5%

 一応体脂肪率が下がってきています。目標としては今月中に体脂肪率を12%台に持っていきたいです。たぶん12%台にまで落ちれば少しは腹筋が割れて見えると思います。で、7月中に一桁台にできればいいかな、と思っています。

 本当はもっと筋肉をつけたいので絞るつもりはなかったんですが、やっぱり夏だもんね。それなりに見栄えの良い体にしたいよね(^_^;)できるだけ筋肉を減らさないように絞りたいと思います。

まとめ

 体は徐々に大きくなっています。本当に徐々に。このまま地道に続けていればいつかは確実にマッチョになれると確信しています。

 現在は減量をしていますが、食事の量を減らすというよりは、脂質をできるだけ避けるのと、晩御飯を軽くするくらいにしています。今はバリバリに絞り上げる気はないので夏本番までに腹筋がそれなりに割れてくれればOKって考えです。

 次の経過報告では「腹筋が割れてきた!」と報告ができるよう頑張りたいと思いますヽ(^o^)丿

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.