なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

 【筋トレ15カ月経過】もう7月?減量はすすんだのか?

あれ?もう7月?

ブログを仕切り直すと言って、多くの記事を削除して、デザインも新しくしたものの、記事を全く書いていなかった(^_^;)

ま、やる気が出たらまたがんばりますよ。

 

なんにせよ気分次第

 

性格ですから。だからタイトルにしたわけです(^^ゞ

 

減量に挑戦してみたわけですが。。。

前回の報告でも書きましたが減量しています。人生で初と言っていいくらいの本気減量です。

そんな本気減量の一月の成果を見てみましょう!

まずは正面から

f:id:inwan:20160705103022j:plain

左が先月で右が今月です。

なんかすごいちっちゃくなってね?撮り方のせい?

今回のこの写真では胸筋のねらったところが発達してて嬉しいです。みなさんどこのことだと思います?

正解は胸の外側。先月より輪郭がはっきりしてきていますよね。目指すV型の胸になってきております。

つづいて背中

f:id:inwan:20160705103725j:plain

左が先月で右が今月です。

ちょっと撮った姿勢が違ってて比較にならないですね(^_^;)今回下向いちゃってて僧帽筋だけ出ちゃってますね。

まぁ、あまり変化なしってことで(^_^;)

腕も

f:id:inwan:20160705104018j:plain

左右逆っていう(-_-;)こういうとこちゃんと決めとかんとあかん。。。

太さはあまり変わっていないようです。ただ、多少筋肉のカットが浮いてきてはいるようには見えなくもない。。

体重の変化

減量中ということで最も気になる体重と体脂肪の変化。

 

6月3日   体重64.5kg 体脂肪率16.5%

7月5日   体重62.7kg    体脂肪率15.1%

 

今回、本気減量と言うことでかなり頑張っていたわけなんですが、大してへっとりません!!予定では12%台になっているはずだったんですが、ずっと15%辺りをウロウロ。。。いや、ちゃんとがんばったんですよ!!

 

で、調べてみたんですが、ダイエットにも停滞期と言うものがあるそうです。だいたい体重が5%ほど落ちると体の防衛本能的な機能が働いて代謝が落ちてしまい減量が難しくなるそうです。

 

そうなってしまうと体が慣れて「大丈夫だな」と思うまで2週間~一月もかかってしまうそうです。おかげで私は頑張っても減らないと言う地獄の日々を過ごしていたわけです。一日の炭水化物の量をご飯一合まで減らしてがんばってたというのに。。。

 

この停滞期を免れるためにボディービルダーなどはチートデイというものを設けるんだそうです。チートデイは「ズルの日」と言う意味で何を食べても良いそうです。基本的には抑えていた炭水化物を大量に摂取して疲労と精神の回復と共に、体にエネルギーを与えて「大丈夫」と思わせるんだそうです。

 

そんなことも知らずに、私は減らない体脂肪率に悪戦苦闘してへとへとに疲れ果て、月末には1週間筋トレを休んでしまいました(-_-;)皆さんも気をつけてくださいね

まとめ

とりあえず、引き続き減量を続ける感じです。今後はチートデイをちゃんと入れてうまく続けていきたいと思います。

しかしながら、筋肉を増やしたいので減量をいつまでするかというのも悩みどころです。夏だから、ということで減量しているだけなので、はっきりとした目標がなくどこで区切りをつけるか困ります(^_^;)

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.