なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

【筋トレ16カ月経過】夏本番!減量は上手くいったのか?

なんてこったい!もう8月ですよ!

世間は夏真っ盛りって言いますが、個人的には8月はもう既に終わりの始まりと言うか、夏が去っていっている感じが個人的にはします。ただ気温だけが夏真っ盛りって感じです。

 

さてさて、月が変わったので恒例の筋トレ経過報告ですね。前回から引き続き減量も行っていたのでどうなったか見ていきましょう!

まずは正面から

f:id:inwan:20160803160212j:plain

いやぁ、焼けてますねぇ。海に行ったのは2回だけなんですが思いのほか焼けてますね(^_^;)日焼けサロンとかには行ってないですよ。焼けやすい体質なんです。

 

ちょっと良い体になっていますね。それとも日焼けのせいで見えるだけ?

お腹が少しすっきりして腹筋の形が少し見えてきてますね。もちろんまだまだですが、まぁOKじゃないですか?とりあえずおっさんの腹ではないですね(^^)

続いて横から

f:id:inwan:20160803160800j:plain

前回の向きが違うという失敗をしておきながら、今回はポーズが違うという、何ともアホらしい失敗を繰り返してしまいました(-_-;)

これは比較になりませんね。。。

最後は背中

f:id:inwan:20160803161005j:plain

前回少し背中が丸まってしまっているのでちょっと比較しずらいです。

しかし、気持ち広くなってきているようには見えますね(^^)

それにしても日焼けしているとそれだけでちょっと体が良くなったように見えますね(笑)

減量の方はどうだったのか?

気になる体重の変化ですが先月と比較してみましょう。

 

7月5日   体重62.7kg    体脂肪率15.1%

8月3日   体重61.3kg    体脂肪率14.3%

結果は体重マイナス1.4kg、体脂肪マイナス0.8%でした。

緩やかに減っていった感じです。実際7月は減量はそんなにハードにはしませんでした。脂質をできるだけ取らないこと、夜に炭水化物を取らないこと以外は量的にはほぼ普通の食事でした。

おかげでそんなに辛いと感じることはなかったですが、痩せるのもそれなりな感じになりましたね。急いで痩せる必要がないならこの方法が良いですね。

まとめ

減量もまぁまぁ上手くいって、成功とまでは言えませんが5月の頭には67.5kgの19.5%あったんだから6kg余り痩せたのでOKでしょう(^^)

来年は今年の経験を生かしてもっとうまく減量したいですね。

 

で、今年の減量はここまでです。

やっぱり減量して脂肪が落ちてくると自分の体がすごく細いと感じました。腹筋が割れるまで減量してみたかったですが、今はやっぱり増量をもうちょっとした方が良いんじゃないかと。実際減量途中で細い自分の体がこれ以上減量したらカリカリになってしまう、と不安に駆られていました(^_^;)

 

そういうこともあって8月からはまた増量です。

そして今回はできるだけ脂肪が付かないような食生活で頑張ってみようと思います。やっぱり体脂肪が上がると減量が大変ですからね(^_^;)減量期間が長くなるとそれだけでやっぱり辛いですもんね。

 

というわけで今月の経過報告は以上です。

 

目指せ!マッチョボディ!

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.