なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

【筋トレ17カ月経過】夏が終わっても俺の青春は終わらないぜ!

もう9月です。秋です

 

あ~夏終わったわぁ

俺の青春終わったわぁ

 

とか言えるほどのこともなくあっさりと38回目の夏が終わりました。人生で一度くらいは可愛い女の子と二人で花火大会に行きたいですね(-_-;)

 

 

はい!愚痴は置いといて毎月恒例の筋トレ経過報告!いってみましょ!

まずは正面

f:id:inwan:20160904103425j:plain

毎回なんかやらかしている私ですが、今回もやらかしました。

左が今日!右が先月です!わかりづらい

自分でも記事書こうとしてから「あれ?」っとなりました(^_^;)

 

しかし、胸成長してますねヽ(^o^)丿

実は8月からベンチプレスを始めました。やっぱベンチプレス効くんですね(^_^;)

胸筋に良いイメージをもっていない私は今までベンチプレスを避けていましたが、こうやって胸の成長を実感するとやっぱりベンチプレスはやるべきですね

でも、変な胸にはなりたくないので、しっかり全体的な形を意識しながらやっていこうと思います。

あと肩も成長していますね。レイズ系のトレーニングはずっとしていたんですが、どうも成長が感じられなくてショルダープレスをがっつりやってみたら急に成長し始めました(^_^;)

続いて背中

f:id:inwan:20160904103445j:plain

もう一度言うけど左が今日ね!

なんか先月の方がでかく見えない?黒いから?姿勢の違い?

最近の背中のトレーニングはベントオーバーローを頑張ってます。とりあえずベントオーバーローの重量をどんどん上げていってみようかなと思ってます。今のところまだ60kgなんで100kg目標です

あとビビっていたデッドリフトも始めました。しかし今のところ背中よりハムストリングにきてます(^_^;)とりあえず重量上げる前に脚がしっかりしてくれないとどうにもなりません(-_-;)

体重の変化

8月3日   体重61.3kg    体脂肪率14.3%

9月4日   体重62.6㎏  体脂肪率15.7%

7月で減量を終了して、また増量し始めて順調に体重が増えていっていたんですが、ここ一週間風邪をひいてしまって筋トレが全くできなかった上に体重が1.5㎏ほど落ちました(>_<)悔しいです

まとめ

最近はビッグ3をメニューに入れるようになり、種目もマシーンからフリーウェイトメインに変えています。

また一度のトレーニングで行う種目も減らして3種目程度をがっつり行うように変えました。実感としては変更後の方が筋肉は成長しているように思います

筋トレ歴も1年以上たち筋肉への意識やフォームもできてきていると思うのでもう少し重量を攻めていってもいいかな、と思います

これからの目標はBIG3全部100kg超えです!

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.