なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

アプリ制作、始めました(冷やし中華風に…)

f:id:inwan:20170422020220p:plain

 一体、自分はどこを目指しているのか?

 

そんな疑問にとらわれたら負けだと思っている(強がり)。

 

 

ってことで(?)、アプリつくり始めたんですよ。突然に(笑)

 

 まぁ、わたくし、若かりし頃に専門学校でプログラミングをやっておりましてね、もう15年以上前になりますが、しかし、年月が経っても覚えているもんで、参考書を見れば「ああ、読める」となったのでやってみた次第、ってね('ω')ノ

 

 実際、やってみてそこそこわかるんですが、ハイブリッドアプリっていうjavascriptという言語で作るのをやっているんですが、これがまぁほかにもHTMLやCSSっていうものの知識も必要でなかなか思うようにできなくてイライラしながらやっております(-_-;)

 

 以前、PHPっていう言語を少しやったことがあったんですが、そっちのほうがまだストレスが少なかったですね。こっちはなんかストレスが溜まる(-_-;)

 

 そんな愚痴は置いといて、私が作ったアプリを紹介しましょう(それが目的だし)

タイムカード計算機

play.google.com

 飲食店で働いているとタイムカードの計算を店舗の社員がすることがけっこうあったりします。ってことで作ってみたアプリです。

 時間を入力すると労働時間の合計、深夜時間、残業時間を出してくれます。半月分入力できるので毎月タイムカードを計算しなければいけない方にはすばらしいアプリなんではないでしょうか(自画自賛)

 サイトも作りました

 javascriptでつくっているので普通のブラウザでも動くということで、サイトを作ってそちらにも載せています。こちら→http://app.inwans.com/

 どんなアプリか興味はあるけどアプリをインストールするのは嫌だなって方や、iPhoneの方はそちらで使ってみてください。ほとんど同じ内容になっています。

まだまだこれから

 実は作り始めて今日でちょうどひと月くらいです。

たいして本も読まず、わからなけりゃネットで検索してって感じでなんとなく作っているような状態です(^^;)

 しばらくは簡単なアプリを色々つくってみて知識と経験を増やそうって考えています。いずれは本格的なアプリも作れるようんになりたいですね。

 あとiPhoneやwindowsでもできるようにもしないとね。

 

 まぁ焦らずのんびりやっていきます。今後はアプリ開発の記事とかも書くかもしれないです(どうかな…)

 では('ω')ノ

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.