なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

プログラムの本でこんなに感心したの初めて!!【javascript】

 最近、ずっとjavascriptの勉強をしているアラフォー独身おっさんです。かつてコンピューター系の専門学校でプログラムを少々習ったので基本的な知識はあります。

 そんなおっさんがアプリを作ろうと勉強しているわけですが、まぁ、当然なかなか進歩しないわけです。

 

 そんな状況のなか、このところずっとある本のサンプルプログラムなどを自分で打ち込みながら勉強していてす~~~~~っごい感動したのでその本をちょっと紹介したいな、という次第です。

 

なにがそんなに感動したのか?

 プログラムの参考書みたいな本はたくさんあります。私は人生で少なくとも30冊くらいは目を通していると思います。ここ最近でも7,8冊くらいは読んでます。

 プログラムの参考書は初心者向けであれば、だいたいは基本的なことだけしか載っていません。「こういう風にすれば表示できます」みたいなもんです。プログラムの基本的な使い方が載っているだけです。

 ちょっと進んでゲームの作り方も載っている本に挑戦してみると、今度はキャラの表示の仕方や動かし方などが紹介されてあるわけです。もちろん、そのためにそういう本を買うわけですから何も問題ありません。

 しかし、今回紹介する本はちょっと違いました。

こういう本には今まで出会わなかった

 この本のサンプルプログラムをいくつか自分で打ち込みながら勉強していたわけですが、まず、第一にプログラムの書き方が初心者臭くない。

 初心者向けの本であれば初心者にわかりやすく書いてあるわけですが、この本はところどころにプロっぽい技を挟んでくるんです。初めて見ると「?」ってなるんですが、ちゃんと読めば「ああ、そういうことか」とわかります。

 著者はサンプルプログラムを「できるだけ短くしたい」という意図があったようで、そのためにこういう小技を挟んだのでしょうが、「こんな風に書けるのね」とすごく勉強になります。

 しかし、私がもっとも関心したのはここではありません。この次です。

コンピュータの思考回路!!

 この本の中にオセロのようなゲームのサンプルがあります。このサンプルプログラムはなんとコンピューターと対戦できます!!そんなことまでできるサンプルプログラムを紹介してくれる初心者向けの本なんて見たことない!

 しかも、対戦してみると結構強い!たった6ページ半くらいの内容のプログラムなのにオセロの基本的な戦い方を知らなかったらまず勝てないレベルです。

 いままで読んできた本の中にプログラムのやり方だけでなく、プログラムを作る考え方まで紹介してくれているものはなかったです。

 学生時代(20年ほど前)、良いゲーム関連の本はないかと本屋で探したけれど、この本のような内容のものはなかったです。あの当時にこの本とであっていれば。。。とかちょっと思ってしまいます。

自作物理エンジンのサンプルまである

 さらには、(まだ私はそこまで自分で打ち込んで試してないですが)自作物理エンジンプログラムまで紹介してくれています。もはや至れり尽くせりです。

これからプログラムやろうって学生は是非!!

 私は20年前コンピューターの専門学校のゲーム科に2年ほど通いましたがこの本のレベルまでのことは習いませんでした。はっきり言って私が通った学校はレベルが低かったです(ゲームしたしたいだけのオタクばっかりだったし)。

 私は学生時代、本屋に行っても良い本がなく「どこで資料を探せばいいんだ」と悩んで、結局見つからず興味が薄れてドロップアウトしたわけですが、こんな内容の本に当時出会っていればひょっとしたら人生違ったかもしれない?!(どうだろ(^^;

 これからプログラマー目指そう!って考えている若者はこの本は絶対おすすめです。正直、完全初心者には少しハードルが高いですが、だからこそ意味があります。「どういうこと?」っていうことを自分で考えたり調べたりすることがとても勉強になります。 ほんと是非是非トライしてもらいたいです。 

 というわけで、最後に今回紹介した本がこちらです↓↓

ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

 

 

 あと同じ著者の本で気になる本が最近でたようです。まだ読んでないですが非常に興味があります。高校時代私は全く勉強しなかったのでこの本の内容についていけるか心配ですが(^^;)

JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing))

JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing))

 

 

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.