なんにせよ気分次第

アラフォーおっさんの自由なブログ。内容も更新も気分次第

enchant.jsでゲーム作ってるからそれについて書いていこうかなと思う

f:id:inwan:20170926224656p:plain

 前回投稿してから何か月たったのか。。まったくやる気がない。というか書くことがない。筋トレは続けているけれどトレーニングノウハウを語れるわけでもないし、日々の筋トレ内容をつづったところで誰が他人の毎日の筋トレ記録見てよろこぶねん、ってなるしな。。

 

 まぁしかしね、最近はね、ずっとゲーム作ってるんですよね。enchant.jsっていうの使ってね。。。。ま、そんなわけでenchant.jsでのゲーム制作について書いてみようかなっと思ってね(''ω'')ノ

 

 ゲーム制作に関しては素人で、今年の3月末くらいからjavascriptを勉強しはじめて5月ころからenchant.jsを使い始めたような気がする。

なんでenchant.js?

 ところでなんでenchant.jsにしたかっていうと、とりあえずハイブリッドアプリを作りたかったってのが一つ。ハイブリッドアプリならiPhoneでもandroidでもブラウザでも遊べるっていうのはとても大きなポイントだと思う。っていうかブラウザでできるってことはスマホやPC関係ないし、ホームページに載せてすぐ公開できるっていう恐るべき手軽さ。

 もう一つは開発環境の手軽さ。enchant.jsダウンロードすればあとは普通のエディターで書いてブラウザで実行するだけ。すんごい楽。特に何も用意しなくていいし、設定とかもない。金もかからない。素晴らしい。

 それともう一つ、参考書が売ってた。やっぱ素人なので参考資料はそれなりに集める必要がある。ネットで情報集めてもいいけどやっぱ書籍の方が信頼感が違う。まぁ本の方が読みやすいし、あとから「確かあの本のあのページに載ってたような。。」って感じでほしい情報がすぐ探せるしね。

はじめて学ぶ enchant.jsゲーム開発

はじめて学ぶ enchant.jsゲーム開発

 

 ↑(とりあえず本を紹介して少しでも金を稼ぎたいという貧乏精神が全開であるがそこは見逃しておくれ)

enchant.jsでゲーム制作の日々

 まぁここ4ヶ月ほどちょこちょことゲームを作っております。ちなみに前回の記事に載せたホラー黒ひげ危機一髪風ゲームはjavascriptだけで作っています。enchant.jsは使ってません。enchant.jsはあのゲームのあとから勉強し始めました。

 enchant.jsで開発を始めて悪戦苦闘の日々です。なかなか思うようにできないことがたくさんあります。あれこれ考えて作ってみるんですがこれでいいのかどうか疑問だらけです。

 というわけで疑問だらけの私の開発内容をここでさらして「どうですか?」ってしてみようかなって思った次第('ω')

疑問も失敗もさらしましょう

 そんなわけで自分なりのやり方を公開してみようかなと。疑問もそのまま書いてみようかなと。たまたま詳しい先輩が通りかかったら疑問に答えてもらえたらなぁ。。っていう期待を込めて( *´艸`)

 今現在勉強してる方は何かの足しにするか、「おお、同志よ!」って感じでフレンドリーにしてくれるとありがたい。

とりあえず作ったものを見てよ

 作った作品はこちらにて公開しております→Inwan's Games

 このブログの右上の広告(PCの場合)でもさり気に宣伝しているんですけどね(^_-)-☆

 

 

 ってことでね、これからenchant.jsでのゲーム制作について投稿していきたいなと思います。正直「サイトやアプリの宣伝にもなってくれたらなぁ」なんて期待もあるのでちゃんと投稿頑張りたいと思います(ほんまに頑張るやろか。。。)

 

 というわけでまとまりのない記事でしたが(毎回やけど)読んでくれてサンクス!

 ほなの(''ω'')ノ

Copyright© なんにせよ気分次第 , 2016 All Rights Reserved.